Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月15日のダイビング

今日も朝から天気良く、昼過ぎからにわか雨という天気でした。
TK2、Tj kubur、House reefと2ダイブで終わる方と3ダイブ行う方に分かれました。
明日はシルクエアのフライトが朝10時半という特別スケジュールなので基本は2ダイブのみとなってしまいました。
昨日のリベンジでTK2に行きましたが今日も・・・。深場でフラッシャーを探し、ゼブラバットフィッシュの幼魚を探しという予定でしたが思ったよりもフラッシャーで時間を取り、砂地はゆっくり探す間もなく浅場に向かうような感じになってしまいました。途中でハタタテガレイのペアを見つけたのはラッキーでした。
昨日のサンセットダイブで気に入られたようで昼間に行きたいとの事でTJ kuburへ行って来ました。昨日に引き続きみなさんのスズメダイ熱に火が点いたように入った途端にそれぞれ自分の世界に入って撮影されていました。潜り足りなくお昼を食べてすぐにセルフダイビングへ出かけられた方もいらっしゃいました。
スポンサーサイト

2月14日のダイビング

今日は朝から天気が良く、でもこの時期には珍しく昼間から風が吹いていました。
TK2、Aer prang、House reef、Tj kubur(サンセットダイブ)の4ダイブ行いました。
TKの湾内は昨日よりは埃が収まっていましたが透明度はいまいちで、ゼブラバットフィッシュ捜索も難航して今日も見つけることができませんでした。Aer prangではフラッシャーを探しに!フィラメンテッドフラッシャーとブルーフラッシャーは見つけることができるのですが、目的のものは見つけることができませんでした。
080213 flasher
あがってお客様に「げっぷが出るほどフィラメンテッドは見た」と言われるほどたくさん見たのでした。フィラメンテッドもひれを広げるとこんなにきれい!
久しぶりにTJ kuburへ行って見ました。5時エントリーなのでちょうどサンセットダイブという感じでした。入ってすぐリクエストのあったバーチクダムゼルがいました!ブナケン島側には多いのですがレンベでは気にして探したことが無かったので見つかって嬉しかったです。
あがったら星空が半分くらい見えていました。
さすが!1眼レフでいい写真が撮れていますね。Tさん、写真3枚ありがとうございました!

2月13日のダイビング

今日は朝は青空が広がり気持ちのよい始まりでした。
ダイビングはPolice pier、TK3、House reef、Nudi falls(ナイトダイブ)の4ダイブ行っています。
Police pierも透明度があまり良くなく、フリソデエビの所まで無事にたどり着けるか少し心配しましたが、深いほうは流れていて透明度も少し良かったので皆様無事に撮影できました。2週間前、ペアのうち片方は片手だったのですが、振袖が復活していました!
TK3へはヘアリーフロッグフィッシュを探しに。昨日よりはほこりが収まっているものの透明度はいまいち・・・。アカオニガゼの群れを見つけ確か黒のヘアリーフロッグフィッシュがいたはず!と思い、アカオニガゼの間を探すと白のフワフワしたヘアリーフロッグフィッシュが!大きさといい、色といいかわいい個体でした。その他にもゼブラガニやウナギギンポ、ヒメオニオコゼなど観察しました。
ナイトダイブでNudi fallsへ。今日は他のショップが来なかったので静かなナイトダイブでした。お正月に見つけたかわいいアカククリが住処を発っていました・・・。その個体なのかこんなに育ちました!という感じの若魚が泳いでいました。大きなモズクショイからワリバシエビ、ボブズテイルスクイット、スリバチカイメンで寝ているたくさんの魚たちなど見ているだけで微笑ましい1ダイブでした。

2月12日のダイビング

昨日に引き続き天気はすっきりせず、曇ったままの1日でした。
こんな日は水温が29度あってもなんだか寒く感じます。
今日はTK2、Aer prang、House reef、Damisa pointの4ダイブを行っています。
TK2は昨晩の強風のせいか、わたぼこり舞うという表現をしたくなる感じで驚きました。
Aer prangのメインディッシュとも言えるパドルフラップスコーピオンフィッシュ。
080212boro.jpg
でもフラッシャーを探すお客様には「連れて行かれた」と言われてしまいました。
House reefはお客様で行うセルフダイブを3ダイブ目の時間帯に行いました。
バディ同士でサンゴの広がる浅場でスズメダイやサラサハタの幼魚などじっくりと観察したようです。
Damisa pointへはニシキテグリを!天気のせいで日没が分かりづらくて求愛行動が見れるか少し心配しましたが、今日はたくさん見られました。
081214 mandarin
ニシキテグリ以外にもコウイカの赤ちゃんやアカククリの若魚など今回のお客様はニシキテグリだけではなく色々、写真を撮られていました。

2月11日のダイビング

少し時間が空いてしまいました。
今日は空港でお客様をお迎えしてリゾートまでやってきました。
空港でも曇っていて来る途中は小雨、着いてからも小雨が降ったり止んだり。
今回のお客様は飛行機の時間が10時半と早いため、最終日に2ダイブのみとなるのでチェックイン後に1ダイブ行いました。
Jahirで潜りました。5時過ぎにエントリーしましたが、天気のせいかもう暗くほとんどナイトダイブでした。長旅の疲れも見せず80分と長いダイビングとなりました。

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。