Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の海情報その3

8月7日にお知らせしましたボロカサゴの赤ちゃんですが、お客様より頂いた写真のなかにありました,、ありました!
現地にお願いしたら「こっちにあるカメラカメラの調子が良くなかったり、ハウジングに水が入って使えないんだよ」と嘆きの返事だったのでがっくりしていたので、見付けた時は嬉しかったです。
090813rhino.jpgよくみるとPADDLED-FLAP SCORPIONFISH(Rhinopias eschmeyeri)ですね。赤っぽいやさしい色をしていますね。
さて、このボロカサゴの仲間はKasawari lembeh resortからすぐ側のAir prangで見られています。大きさは18cmほどとまだかわいいサイズで、このように寄って撮るととても絵になります。人気度も高く混む事もありますので見たい方はガイドに早めにリクエストして下さいね。混んでいない時間を見計らって行きますよ!



スポンサーサイト

お盆の海情報 その2

前回に続いて、お客様に頂いた写真を紹介していきます。
12月にいらした時にはいなかったヘアリーフロッグフィッシュ。
今回はヘアリーフロッグフィッシュ 11しっかりみれたようですね。
珍しく濃い色の個体ですね。体の色が濃いのでヘアーが分かりやすくていいですね。長く見られるといいですね。
そして、もうひとつ珍しいものを見ているようですね!
ピグミー(黄色f)擬態がうまくて分かりづらいですね。真ん中にいるの見えますか?
デニスピグミーシーホースです。普通のピグミーシーホースよりもつるんとした肌をしており、レンベでは少し深めの30Mくらいで見つかることが多いです。深いので人数が多かったりするとなかなか写真に時間がかけられなかったりして難しい個体です。レンベでも年に2,3回見られる程度の珍しい種類です。そう、まだ私も写真を撮るチャンスがないほど会いたくても会えない存在ですよ。
やっぱり水温が下がると色々なものが出てきますね!

お盆の海情報 その1

お盆にカサワリレンベリゾートへいらっしゃったお客様から写真を頂きましたのでご紹介します。
このお客様は去年の年末にいらしてくださり、カサワリレンベリゾートは2回目です。
前回は雨期だったのでこの乾期の海との違いを楽しんで頂ければと思っておりました。
気になってブログをチェックしていたら、現地からこのブログへコメントを書いて下さったりしてとても喜んでいるのが分かり嬉しかったです。

さて、海の情報ですが水温は27度と下がっておりますが、日本で日頃潜っているダイバーは大丈夫だそうです・・・。私は寒がりなのでフードベスト着てるのですが。
初日からニシキテグリを観察しに!
マンダリン 初日からこんなにばっちり撮れるなんてすごい!!
かわいい2ショットですね。この求愛行動は1ペアが始まると続いてどんどん上がってきます。オスはだいたい同じ場所で求愛を行うので、早めに行ってオスの行動を観察するとよいでしょう。
090818RIMG0021.jpg カサワリレンベリゾートではブリーフィングのボードにこんなチェックリストが!
ここに来るまで見た事なかったのですが、外人のお客様が来ると書いたりしている「WISH LIST!!」いわゆる見たいものリクエストですね。これをチェックしながらポイントを選んだり、時間やタイミングをみてダイビングしていきます。
今回はかわいい絵までついて賑やかですね!ミミックやヘアリーフロッグフィッシュ、レーシースコーピオンフィッシュにはチェックが付いていると言うことは見れたのでしょうか!?

8月7日 現地からの海情報

カサワリレンベリゾートからの海情報です。
天気はよく、風強くと乾期真っ只中。
水温の方もまた少し下がって、26度。
さすが、こうなると見られるものもミミックオクトパス、ワンダーパス、ミナミハナイカ、レーシースコーピオンフィッシュ、ヘアリーフロッグフィッシュ、今朝見つけたばかりのゼブラバットフィッシュの幼魚と人気者勢ぞろい。
レーシースコーピオンフィッシュは先日見つかったと言っていた黄色い個体は去り、他のポイントで赤い15センチくらいの個体が見られているそうです。
Nudi fallsではクマドリカエルアンコウが1ダイブで4個体も見られたりしているそうですよ。
ウミウシも種類も数も多く、今年は特に少し大きめのメリベウミウシが多いと言っていました。色や形はかわいいとは言えませんが大きな口で砂を吸い込んでいる姿は一見の価値ありです!
他にもJahir、Pante parigi、TKとカサワリレンベリゾートからすぐのポイントで色々面白いものが現れています。
お盆のお客様、そして9月の連休まで続いていてくれると嬉しいですね。

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。