Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/236-84e3675e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月13日のダイビング

お客様のチェックイン、チェックアウト、移動とダイビングの合間も忙しい毎日です。
今日は朝は曇っていて、1時間ほどはいい天気でしたがまた曇ってしまいました。
Mawari wreck、Magic crack、TK3、Nudi retreat2(サンセット)の4ダイブ行っています。
日本人のお客様が少し減ったのでアメリカ人の人と一緒のボートになりました。という訳であまり行かない沈船のポイントMawari wreckへ行ってきました。レンベ海峡のど真ん中にブイが浮いているだけなので潜降、浮上はロープに沿って行わないと何もないドリフトダイブになってしまう所です。沈潜には大きなソフトコーラルやミズカメカイメンがあって、ピンクスクワットロブスターやウミシダの中にコマチテッポウエビ、久しぶりにツバメウオの群れを見ました。Magic crackではイッポンテグリの幼魚やバイオレットボクサーシュリンプなど見られました。あんなにいっぱいいた毛むくじゃらカミソリウオは見られませんでした。700本記念ダイブだというのでリクエストのミミックでTK3にしました。ブリーフィングのときに一緒ボートのもう一人のガイドがヘアリーフロッグフィッシュが今なら100%だというので、調子に乗って、ミミック見るぞ!ヘアリー見るぞ!って気合を入れていったら本当に見れてびっくりしました。入ってすぐ他のリゾートのお客様とすれ違ったときにふと見るとミミックオクトパスが!!そのまま譲ってもらい、20分ほど観察しました。さあ、そろそろ行こうかと移動を始めたときにデディとすれ違ったらヘアリーいないって合図・・・。とりあえず、ミミックオクトパスの場所を教えて行こうかとしたら今度はアリのチームと会いました。アリはヘアリー見たかと言うのでまだというとこっちだ!と連れて行ってくれ無事白いふさふさのヘアリーフロッグフィッシュを見ることができました。ここでも30分近く観察していたのでダイビングのほとんどの時間動かずに終わってしまいました。でも、予言?通り2つとも見れてよかったです。4本目は日本人だけだったので希望を聞くとピグミーシーホースをもう一度というリクエストだったので少し早めに5時に出発してピグミーシーホースを見てきました。ですが、前回はなぜかシャッターが勝手に下りてしまいピグミーシーホースの所に来た時にはフィルムが終わってしまっていたというトラブルがあったのですが、今回はシャッターが下りない!!今度はストロボの電池が切れてしまい2枚くらいしか光っていませんでした。その後はアカククリやコガラシエビなどを見ました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/236-84e3675e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。