Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/241-e1466761
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

9月4日のダイビング

今日はナイトを含め4本のスケジュールです。
1本目はAer PrangⅡ。
エントリーしてまずPaddle-flap scorpion fish(ニセボロカサゴ)を見ました。
グレーの砂地にラベンダー色はあまりにも目立ち過ぎです。もう少し近い背景を探せば良いのに・・・
と思いましたが、取材にはもってこいです。動きもほとんどないのでじっくり撮影ができました。
その後はバンガイカーディナルフィッシュと黒x黄のニシキフウライウオを見ました。バンガイ~はガイドのAliが言うには口の中に卵を含んでいる!
とのことでしたが、我々の肉眼では確認できませんでした。最大深度が26メートルとレンベにしては深場に潜ったので比較的短い時間でエキジットしました。
ボートに上がって写真を改めて確認したところ、バンガイ~は確かに抱卵していましたが、口の開け方が余りにも微かでした。
次回にリベンジ!を誓った取材陣でした。

2本目はAer PrangⅠ。
ここではミミックオクトパス狙いでした。
ラッキーなことにエントリーしてすぐにミミックの近似種、ホワイトVが現れました!
とにかく動き回るのを追いかけ追いかけ、かなりの距離を泳ぎました。
次にAliの秘密の場所でタイガーシュリンプを見ました。とても小さな2体が寄り添っている姿はとても可愛いです。
そして、その後・・・狙い通りミミックが現れました!
レンズに向かってクネクネしている姿、カレイの様に流線型になり泳ぐ姿、砂に隠れようとする姿・・・
色んな姿をたっぷりと見せてもらい、大満足の1本でした。気がつけばダイブタイムは90分オーバーでした。

3本目はPante Parigi。
ここではそれぞれ黄色バージョンと黒バージョンのニシキフウライウオ、少し起毛した黄土色のカミソリウオとGhost pipe fish三昧でした。またツマジロオコゼの近似種Spiny leaf fishも2体見られました。カップルかと思いきや、頭を突き合わせたり離れたりしていたので喧嘩?をしていたのかもしれませんね。

4本目はナイトダイビングでTK3。
通常のAirで潜っていた私はNitroxを使うカメラマンとAliに着いて行けず一回休憩でした・・・
このダイビングではウミウシ&ウミウシカクレエビ三昧、そして再びタイガーシュリンプが見られたようです。はあ・・・一緒に潜りたかった・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/241-e1466761
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

