Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/290-84e321d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月5日のダイビング

日ごとに雨が少なくなって、今日は1日晴れ雨はありませんでした。
Angels window、Nudi falls、Pante parigi、Jahir1(サンセット)の4ダイブ行われました。ボートも2ボート1つはタイ人のチームと日本人のお客様はアメリカ人、ドイツ人と共に同じボートで潜っています。
天気もいいのでAngels windowへ。先日見たベルベットゴーストパイプフィッシュをメインにと思い、トンネル辺りでゆっくりせずに行ったのに・・・。もう、どこかへ引越し済みでした。リーフの上でワモンタコやオビテンスモドキの幼魚、セスジミノウミウシなどのウミウシたちゴールドスペックジョーフィッシュまでそれぞれ楽しみました。昨日は行けなかったNudi fallsへ再チャレンジ!明日帰られるお客様の最後のダイビングでした。このリピーターのお客様から「1回くらいはNudi fallsへ行きたいね」とトゲツノメエビが撮りたいとリクエスト頂いていたのですが、まだ・・・。まあ、最後のダイビングなので浅めで遊ぼうとゆっくりあまり遠くへ行かずに遊びました。前の方でアメリカ人を連れたガイドが呼んでいるので行ってみると!そこにはトゲツノメエビが!なんてラッキー!!他のお客様も写真にはおさめていましたがそれがトゲツノメエビとは気づかず、夜のログ付けしていた時に皆さん驚いていました。確かに水中で見ると毛の生えた小さなエビですが、写真にするとまあ!なんてきれい!という、はじめは皆さん驚かれますね。そしてもう1回見たいという方が多いです。ですが、そんなにチャンスは多くないですよ、このトゲツノメエビ。他にも大きなオオモンカエルアンコウが2匹、赤いイロカエルアンコウが久しぶりに見られました。もう一人の明日帰られるお客様の最後のチャンス!「ヘアリーフロッグフィッシュ探し」ということで行って来ましたPante parigi。ツノカサゴが2匹と
090509velbet_20090518152451.jpgベルベットフィッシュはオレンジの子供と黒の大人の個体が別々の場所で見られました。ピンクの3センチほどのイロカエルアンコウもいました!最近はどのポイントにいってもこのちょうどいいかわいいサイズがいなくて、ほんとに大きいオオモンカエルアンコウか1センチにも満たない個体ばかりなので重宝しています。ヘアリーフロッグフィッシュもこのサイズなのに、残念ながら見つけることができませんでした。昨日は見れなかったワンダーパス!Jahir1で再チャレンジ。今日は見れて他にもセンネンダイ、ココナツオクトパスなど見られました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/290-84e321d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

