Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/300-dba207d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

写真を頂きました!

GW前のお客様からCD-Rで写真が送られてきました。
このお客様とはかれこれ5年ほど前に世界的にも大物で有名なポイントでミヤケテグリを撮影したりしていたマクロ好きの方です。私が前の会社を離れてしまってからは連絡が取れず、4月のマリンダイビングフェアで偶然再会!その月末には遊びに来てくれたという私にとっても嬉しい話でした。
さて、そのお客様から頂いた写真をいくつかご紹介したいと思います。
パンテパリギというリゾートの向かい側にあるレンベ島にあるポイント。ここはレンベで有名な黒砂とはちがいサンゴの崩れた白っぽい砂です。ちょっと深めの20Mくらいのところに彼らはいます。
090618tsuno1.jpg「ツノカサゴ」です。英名はAmbon scorpionfish、学名にもamboinensisと「アンボン」の名が。アンボンは最近変わったカエルアンコウが見つかったと雑誌などに名前が出ているので聞いたことがある人も多いかもしれません。レンベのあるスラウエシ島の南東にある島の名前なのです。よく見ると他にもエビなどの名前にも「アンボン」と付いていたりします。アンボンに限らず、インドネシアの地名のついた生物も多いことに驚くと思います。そんなツノカサゴはレンベでも人気者。バージョンも多く
090618tsuno2.jpgこんな海草っぽいのもいます。この眉毛?のようなものも長かったり短かったり個体差がかなりあります。このように正面顔で撮ってもかっこいいし、斜めもいいし。写真を撮るのに悩ませてくれます。撮る時は目が隠れやすいので気をつけてみましょう!


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/300-dba207d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

