Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/302-d5c680b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

期間限定ガイド 第2弾!!

GWに引き続き、次回は9月19日から10月17日までのカサワリレンベリゾート現地滞在となることが決まりました。
この9月10月はレンベでもベストシーズンと言われる乾期の後半になります。水温も25,6度まで下がって珍しいと言われる生物が数多く見られるとてもいいシーズンなので私も楽しみにしています。じっくり写真や観察したい方は是非是非、カサワリレンベリゾートへ遊びに来て下さい。
リピーターの方にはリピーター割引を実施中!詳しくはお問い合わせください。

レンベでもとても珍しく、なかなか会える事のできない「ゼブラバットフィッシュ」をご紹介したいと思います。
090703zebra1.jpgまずは人気度の高い幼魚です。
レンベでは少し深めの20M付近で見つかる事が多いです。10センチくらいの大きさでウミシダに寄り添うようにしています。水温の低い時は定住してくれることが多いのですが、最近は人気が高すぎてすぐ移動してしまうようです。それにしてもこの模様はほんとにきれいですね。私はレンベに来るまでこの存在を全く知りませんでした。
090703zebra2.jpg個体は違いますがもう少し大きくなった幼魚です。
この幼魚は大きさが20センチくらいです。模様が段々大きくなり薄くなって来ていますね。この個体は定住してくれ、3ヶ月ほど成長を見ることができました。カメラにもだいぶ慣れていてたくさん写真を撮らせてくれたのですが段々攻撃的になっていました。側に高いものがなかったので普段は横たわってじっとしていてまるで大きな葉っぱのように見えました。
090703zebra3.jpgもっと大きくなった若魚です。
ヒレの模様は消え、体もかすかに残る程度でになり大きさも30センチくらいになります。ここまで来ると人気ガタ落ち、紹介しても写真撮ってもらえないこともあります。顔だけ撮ると結構かわいいのになぁと思いますが。ここまで来ると旅立って行く日もそう遠く無いです。
水温が下がって来るとガイドたちは自分で探すのはもちろん、アンテナを張り巡らせて情報を集めています。ゼブラバットフィッシュもそのひとつで「出た!!」と聞けば次のダイビングでは確認しにいくという反応の速さですよ!見たい方はダメもとでもガイドにリクエストしてみましょう!




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/302-d5c680b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

