Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/321-b7a53603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

9月22日のダイビング

スコールさえない天気のいい日が続いています。
今日はNudi retreat、Pante parigi、Aer bajo、Jahir2(サンセット)のボートとNudi falls、Aer prang2、Pante parigi、Jahir1(サンセット)の2つのボートに分かれてダイビングを行っています。
先日、シモフリタナバタウオを見る事が出来なかったのでそのリベンジへ朝1のダイビングで出かけて行きました。見たい!とおしゃっていた奥様は見れず、旦那様は何気にデジカメで写真と動画を収めていて「何で教えてくれないの~!!」という状況だったそうです。問題のシーンは
092209comet.jpg2匹も写っているではないですか!普段は岩の割れ目に潜んでいるのですが朝だったためか見られた場所が壁付近ではなかったそうです。
私は2つ目のボートでお客様とご一緒して来ました。昨日ナイトに行かれなかったお客様もいたのでNudi retreatでゆっくり潜って頂きました。流れがあり浅い方の湾内だけで遊びました。ボロカサゴの仲間をPante parigiやAer prang2で見たり、Aer bajoではミミックオクトパスが久しぶりに見られたりしました。しっかりとビデオやカメラに収まってからゆっくりと擬態しながら穴に入って行くのを見ることができました。サンセットダイブでワンダーパスを!と意気込んで行きましたが、現れたのはホワイトVオクトパス。頭の先が白くVの字になることからこの名前が付いています。ミミックオクトパスやワンダーパスも同じように頭の先が白いことからこの3種類は仲間とされています。ミナミハナイカは家族かの様に4匹大きさも大人から指先と同じ大きさの赤ちゃんまで近くにまとまっていました。一番大きな個体は捕食を盛んに行っていました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/321-b7a53603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

