Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/345-94f6376c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12月27日のダイビング

新しい年が始まりました!今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始に滞在されたリピーターのお客様から写真とお話を頂いたので何回かに分けてお伝えしたいと思います。去年の8月にもいらっしゃっていて「行く」というよりは「ただいまーーー」っていう感じでリゾートを訪れて頂いています。今回も楽しんで頂いたようで、海も陸も充実した旅行になったようです。
では、12月27日のダイビングから!太字はお客様からのコメントです。
ピグミー(黄色) 3初日、1本目、Nudi RetreatⅡで、HANNYが見つけてくれました。
ピグミー(黄色) 4最初、1個体だと思って、ずっと撮っていたのですが、すぐ近くに2個体目がいて、でも、なかなか、きれいに並んでくれなくて、1匹にピントを合わせるともう1匹がボケるし、かなり苦労しました。
ちなみに、2匹のピグミーの背景がブラックとピンクっぽいのがありますが、これは、どちらも同じピグミーなんですよ。
背景がブラックは、シャッタースピードの関係で黒くなっているのですが、ピンクっぽいのは・・・・・・・
これ、HANNYの手です(^◇^)。たまたまうまくHANNYの手のひらがきれいに背景となってくれました。ウフフフ

すごいですね!バックがピンクなんて。どうやって撮ったんだろうと不思議に思ってました。2匹にピントを合わせるのは難しいですね・・・でも初日の1本目でここまで撮れるのはすごい!
Lembeh Sea Dragon 2これは、本当に運がよかったんです。
初日(12/27)の3本目にNUDI FALLS で見たのですが、
ダイビングも後半であと10分くらいで上がるだろうなというところで、壁際あたりで何かいないかなぁとブラブラしていたんです。
すると、だれかのベルの音が聞こえて、「HANNYが呼んでる」と思って、HANNYの方を見ても彼は、こっち見てないし、「???」とあたりをキョロキョロしていたら、壁際にいるだれかが必死に私を呼んでいるんです。
思わず、その人の方を二度見してしまいました。ジェスチャーで「私を呼んでるの?」と聞いてみたら、「そうだそうだ」とうなずくんです。でも、HANNYとはぐれちゃうしなぁ・・・・と思いながら、その人の方に行ってみると・・・。SEA DRAGONを教えてくれたんです。最初、どれを指しているのか?いったい何なのかわからなかったんですが、何度も指し棒で、教えてくれてやっとわかりました。
あまりの小ささと細さに、写真撮るのに苦労しました。

これはラッキーでしたね!!私が滞在した時のお客様は探しに探して見つからなかった生物です。その少し前までは決まった所で見られていたのですが。そこで私もハニーもこの糸くずのような生物を見たのです。これはレンベで見つかったという「レンベシードラゴン」とか「ピグミーパイプホース」呼ばれているKyonemichthys rumengani(学名)です。教えてくれたガイドさんもきっと自分のお客様だけでは物足りないくらい、見付けたのが嬉しかったのでしょうね!写真を撮るのには細すぎてピントが背景の方へいってしまってほんと難しい被写体ですよね。羨ましいくらい良く撮れています。注意して見るまでは糸くずかよく水中を流れて行く埃にしか見えないんです、それくらい細く、やる気のない?!動きしかしてないのです・・・。写真で見た方がよく見える気がします。もう1枚も良く撮れているので是非見て下さい!
Lembeh Sea Dragon
さて、28日には何が見れたのでしょう!?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/345-94f6376c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。