Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/352-d393b2c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月1日のダイビング

1月1日(金)
1st Dive Point : NUDI RETREATⅡ
2nd Dive Point : TK-Ⅱ
3rd Dive Point : NUDI FALLS

クジャクベラ【クジャクベラ??】
1本目のNUDI RETREATⅡで撮りました。普段、動く魚をあまり撮らないのですが、(動く被写体は単に苦手というかへたくそだからというだけなのですが)
婚姻色なのか、赤色が目にとまり、思わずカメラを向けてしまいました。
陸に上がってから写真を見直したら、まぐれでちゃんと撮れていてびっくり。
本当は、もっとちゃんと見れば、こんなきれいな魚が沢山いるんでしょうね。

クジャクベラと背びれとかそっくりなのですが、尾びれが分かれて長いのでフィラメンテッドフラッシャーの方だと思います。オスの婚姻色です。その他にもブルーフラッシャー、マッコスカーズフラッシャー、ラウンドフィンフラッシャーなど珍しいベラがたくさんいるんですよ。写真撮るのは難しいですよね、ほんと。このフラッシャーをメインに撮影されるお客様達はすごかったです。動きに合わせて素早くシャッターをきっていらっしゃって、大変関心致しました。メスを追い掛ける時はヒレをきれいに広げて鮮やかな色がすごく素敵ですね。ひとつの群の中に違う種類が混ざっていることもあるのでよく観察してみると面白いでしょう。

ピンクスクワットロブスター 2【ピンクスクワットロブスター】
これも1本目で見つけた子です。ピンク色の大きなカイメンにいました。日本じゃぁ、この子を探すのに本当に苦労するのに、いとも簡単に探せちゃいます。また、沢山いるんですよね。驚きです。

ピンクスクワットロブスター 3そうですね。レンベでピンクスクワットロブスターは普通かもしれません。お客様も自分で見付けて撮っていらっしゃる方も多いです。ただ溝にいるのでフラッシュやストロボが影になったりして以外に撮影が難しい気がします。この目の上にある赤い睫毛が分かるまで寄って撮れている方はまだ少ないのではないでしょうか?是非、挑戦してみてください。

フリソデエビ 2【フリソデエビ】
2本目のTK-Ⅱにいた子です。
とても小さいってことが写真からわかっていただけるでしょうか?
小さいけど、しっかり大きなハサミをもっているし、体の模様も大人とおんなじなんですよね。写真撮っている時も体の大きさに似合わないフリソデ(ハサミ)を振っていましたよ。

フリソデエビ 9大人も子供も形が同じなんですよね。小さくても一人前!ってことでしょうか?でも良く見ると色の入り方が淡くていいですね。目にしっかりピントも合っていて、気に入っちゃいました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/352-d393b2c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

