Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/354-9dc64d08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月2日のナイトダイビング

前回に引き続き・・・
1月2日の3ダイブ目はJahir2へナイトダイビングへ出かけたそうです。
見られたものは
ウミウシカクレエビ 2ウミウシカクレエビなのは見ての通り。なんで赤っぽいのかと言うとオオイカリナマコに住んでいるからなのですね。ナイトでウミウシカクレエビを撮ると黒目が大きく撮れるように思うのは私だけでしょうか?
あなたはだあれ?お客様に「この子はだあれ?」とあったこのお魚は「ウナギギンポ」です。ビンの口などから出たり入ったりする姿を見ると「おっ、ギンポ。」でも見ているとその出て来る長さが・・・「長い!」何だ?ウツボの細いの?と初めて見た時は思っちゃいました。図鑑で調べたら「ウナギギンポ」だったのでした。でも魚の名前が2つ繋がってるなんて面白いですね。
カレイの赤ちゃん 2またまたこのお魚も離れて見ると白い葉っぱ?と思ってしまうサイズです。黒い砂に白い身体は目立つのではないかと心配です。白い体の淵にオレンジの点も見え、かわいいカレイ(多分ヒラメ)の赤ちゃんでね。この大きさだと何のとはっきり言えませんが、なかなか見られるものではないですね。
ハナイカの赤ちゃん 2そしてこんなかわいい!!ミナミハナイカの赤ちゃん!!
卵が汚れてなくて中の様子が良く分かります。孵化間際で、もう既に体色が変わっているのが見えますね。卵の大きさは直径が1cmほどととても小さいです。ココナツの穀の内側についていることが多いです。外敵に襲われない様に見終わったら必ず伏せて置くようにしましょうね。
ナイトダイブは昼間とはまた違った顔を見せてくれます。カサワリレリンベリゾートではこのお客様のように午前2本とナイトという風に潜る方もいらっしゃるほど人気があります。すぐ近くのJahirはナイトダイブに最適なポイントなうえ、ボートに上がったらリゾートがすぐなので特にお勧めです。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/354-9dc64d08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

