Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/365-ca1bc6c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

またまたお客様より海情報頂きました。その2

お客様よりリクエスト頂いていた生物!「ゼブラバットフィッシュの幼魚」
前回もリクエスト頂いていたのですが、現れず・・・。
今回の前情報として現地へ聞いた時も「今年はまだ見てないねぇ」
水温が下がると見られる珍しいお魚なのですが、今回はハプニングがあったようですが見られたようです!

100514zebra.jpgレンベ最後のダイビング(4日目の3本目:15本目@TK III)で会えました!!
もともと開始時間が2時半の予定だったんですが、コンプレッサーが不調でチャージが間に合わなくて、結局開始が5時くらいになっちゃったんです。で次の日に帰る予定のお客様は結局そのダイビングあきらめちゃったんですよね~。しょうがないけど残念でした。私はココティノスに移動するだけだったので、あきらめずに移動時間を遅くしてもらって潜りました。結局それで見れちゃったので、こればっかりは運だなぁぁって痛感しました。
今回の目玉!縞々がくっきりです~~。体が3cmくらいの大きさでした。うれし~~~。透視度2m程度の中、かなりよって撮りました。
あの状況で見つけてくれたガイドありがと~。水の中でガイドとハイタッチしちゃいました。

と大興奮の様子が伝わって来ますね!先日お話を頂いたお客様は2日間しか潜れなかったので見られなかったと残念がっていましたが、このお客様はレンベでのダイビングの最後の最後に見られラッキーでしたね。大きさも3センチというとかわいい盛り!ほんと見られてよかったですね。

ゼブラバットフィッシュ(Platax batavianus)はツバメウオの仲間。大きくなるとちょっと長めツバメウオをイメージして頂ければと思います。成魚になると良く似ているのに幼魚はこんなに違う?と思うってしまう、こちら
100514tsubame.jpgナンヨウツバメウオyg @Jahir I フ~ラフラしてました。

同じツバメウオの幼魚なのに子供の姿は全く違ってこちらは地味で落ち葉に擬態していると言われていますね。うねりに合わせて移動して行く姿には感心します。
カサワリレンベリゾートの桟橋からもたまに水面近くに落ち葉のように並ぶこのツバメウオの幼魚たちが現れます。もう少し大きくなったブーメランの形をした若魚はボートの下にいるのを見ることができますよ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/365-ca1bc6c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。