Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/370-accaff2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

またまたお客様より海情報頂きました。最終回

いよいよ、最終回となりました。
今回のお題は「レンベにいっぱいいるよ!」ということで
100527bangai.jpgバンガイカーディナル @Nudi Falls - Lembeh
すぐ後ろ向きになってしまったなかなか写真を撮らせてくれないけれど、このときはちょっと流れていたので楽勝でした。でもピントがいまいち。。う~ん、、、。

雑誌などに載っているせいか、少ないと思われている「バンガイカーディナルフィッシュ」くまのみたちとイソギンチャクに共生している姿がいっぱい見られます。レンベの固有種ですね。
固有種続きで
100527ippon.jpgイッポンテグリ @Jahir II - Lembeh
レンベには大きいのや小さいの、いろいろと結構たくさんいます。

良く見ると2種類いるようです。「イッポンテグリ」と「オレンジ&ブラックドラゴネット」。こちらの「オレンジ&ブラックドラゴネット」はバリ、フローレンス、スラウエシ島北部に生息する固有種です。見分けのポイントはヒレです。はらビレが青い点が入っていれば「オレンジ&ブラックドラゴネット」です。鮮やかな色をしているのですぐ分かるでしょう。
鮮やかといえば
100527monhana.jpgモンハナシャコ @Nudi Falls - Lembeh
卵かかえてました。

水中で見るとそんなに分かりませんが、写真で撮るとその鮮やかな色や模様に驚きますね。卵の赤も少しずつ中の様子に従って色が変わっていきます。卵に目玉が見えることもありますので、卵を持ってる「モンハナシャコ」を見たら是非良く観察して、写真におさめて下さい!
最後に仲良し
100527harisen.jpgハリセンボン  @Makawidey - Lembeh
狭いところに2匹入ってました。こちらに顔が向いている子は狭い~って声が聞こえそうなくらいモゾモゾしてました。

たくさんいるので、写真にはなかなか残してもらえませんが着底している姿やこうやってカイメンにはまっている姿はかわいいというか笑わせてくれます。頭だけ突っ込んで寝ていたり・・・。
撮影の合間に是非なごんでください。

たくさんのお写真ありがとうございました。
もうすでに「次いつ行こうか考え中」なのだそうです。是非、次回は一緒に潜りたいですね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kasawarijp.blog91.fc2.com/tb.php/370-accaff2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

カサワリブログ

Author:カサワリブログ
カサワリレンベリゾートとレンベ海峡の現地レポートです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

